2013年4月26日金曜日

Blender ミラーレンダリングの時間それぞれ1

どうすればきれいな画像でレンダリングを速くできるか。

ミラーをOFFにするとはやい。
ONのままで速く出来ないか?
遅いのは何が原因か?

ということで、とりあえず、いろんな条件でレンダリング速度を大まかに計ってみてます。

まず、完成版17時間もの(;´Д`)

これでアニメーション作るのはまずウチの環境では不可能です。
1秒のアニメに408時間かかり、1分だと24480時間かかり、1分のアニメーションに3年ほどかかることになります(・ω・;)勘弁して下さい。

次は上の画像とまったく同じ環境、同じ構成で、フレームのミラーのみをOFFにしたもの。
レンダリングは1時間半。



うーん(´=ω=`;)なんというか・・・。
しかしまあ、長いっちゃ長いんですが、17時間に比べたら屁みたいなもんです。
これはサイズが1920x1080なので、DVDサイズにすればもう少し実用的かも入れません。

もう少し速くならないか?今度はパーツごと分解して、重い原因を探ってみようと思います。

背景有り、フレームのみ(ミラー有り)
の画像をアップしようとしましたが、途中で重くなってきたので、軽くならないということがわかったのでレンダリング中止です。

背景有り、フレームのみ(ミラー無し)
約50分


意外と重いことが判明。
部屋の壁がボケの強いミラーがかかっているので、どうも画像全体がミラーということで重いっポイ(?)

ということで次は、
背景無し、フレームのみ(ミラー有り)
約40分



たいして変わらず、かつ周りの物がないのでフレームのミラーもほとんど役立たず。

背景無し、フレームのみ(ミラー無し)(右下の部分一部ミラー)
約7分

おっと、これは劇的スピードアップ!
しかも周囲のものが無いのでミラー無しもあまり気にならない。
こういうときはぜひともミラーをはずして時間短縮したいものです。
しかし、実際は周囲のものがあるのでもう少し検証要です。

とりあえず、大部分のミラーをはずしてしまうことが、ずいぶん軽くなるようです。

では、この最後の状態に、ピアノの箱(メインボディ)をつけてみましょう。
メインボディは屋根の部分など、黒の部分に、ボケのない(ボケの薄い)ミラーが強めにかかっています。
実験のため、深度はまず以前のまま2で進めます。


背景無し、フレーム(ミラー無し)、メインボディ(黒の部分ミラー有り)
約23分


まあ、こんなもんかと。もっと速ければ助かるなーってくらいで、遅すぎて困るほどでもないですね。

次、
背景無し、フレーム(ミラー無し)、メインボディ(黒の部分ミラー無し)

約12分

これは軽くはなりましたが、あまりにも画像がチープになりすぎです。
メインボディのミラーははずせません。最終的にこのミラーはONにするのは決定事項で検証を進めたいと思います。


つづく

人気の投稿